一番好きなSF映画はブレードランナーなタリンです。こんばんは。
皆さんは元気がないときに映画って観ますか?
ぼくは観ません。タイトルと矛盾ですね…。
ただ、この映画は大好きで観たことがある人が少なさそうだし、良い意味で裏切られるので元気になりたいときにオススメです。
スポ根オシャSF映画
それはガタカです!
日本では1998年に公開されたアメリカ映画です。主演はイーサン・ホーク、ユマ・サーマンとジュード・ロウも出演していて意外と豪華な俳優陣。Amazonでは評価が1,700件以上、星4.3とかなりの高評価です!
公開当時ぼくは10才の小学生で、映画よりもトカゲを追っかけて学校にたどり着かないような少年だった気がします。
初めて観たのは、あまり覚えてませんが20才前後のときだと思います。元々SF映画が好きで、ブレードランナーやフィフス・エレメントは、割とリピして観てました。
映像きれいだなーからのスポ根!?
出演している俳優陣からいって、演技なんかは洗練されていることはうなずけます。更に映像も無駄なく、いい感じなレトロフューチャーで描かれているんです! 20年以上前の映画なのに、古臭さを感じさせません。
音楽も落ち着いているので、最初はただのオシャかと思うんです。その後、見事に裏切られます。主人公の努力がとにかく尊い。派手なことは何もなく、主人公のコツコツと積み上げられた努力に気づいてしまった周囲の人たちは少しずつしっかりと感化されるのです。
ただ、がんばろうと思える。
観終わったあとはオシャレなSF映画のはずなのに、がんばろうと思えます。まずはコツコツやること。無理と決め付けないこと。夢を持つこと。
なんだかうまくいかないなーってときや台風の低気圧で落ち込んだ日なんかに観てみてください。今なら、ネットフリックスでも公開してましたよ!
おやすみなさい!