映画や漫画、音楽とか

【5日目】遺跡に行きたい人が読むべき漫画

ゴールデンカムイで夜ふかし予定のタリンです。
最終章手前まで全話大開放ありがとう!!
https://twitter.com/kamuy_official/status/1420580002983153672

29歳で結婚する時まで週刊少年ジャンプ・週刊少年マガジン・週刊少年サンデーを毎週買って読んでいました。良くも悪くも時間がなくなり、読まなくなっていましましたが漫画って良いもんですよね。

オーパーツとかサイボーグや宇宙人が敵!

紹介したい漫画は「スプリガン」です。

1989年〜1996年に週刊少年サンデーで連載されていた、原作・原案はたかしげ宙氏、作画は皆川亮二氏のオーパーツ系バトルマンガです。

内容は日本や海外の遺跡に眠るオーパーツを巡り、世界の軍事会社やアメリカの秘密サイボーグ部隊、宇宙人などと戦います!

この漫画の良さはリアリティです。

とんでもない敵がバシバシでてきて、主人公の御神苗優も実は普通ではないんですが、すごく普通な感じに描かれています。

ギャップ感がとにかくよい。敵はサイボーグ、舞台は世界の遺跡など自分が人生で触れることがない世界の中を主人公はちょっと沖縄で冒険してきた!みたいな感覚でミッションをこなしていきます。

有り得ない世界観に、ほんの少しリアリティが含まれると一気に親近感が湧いて楽しめるのです。

まさかのアニメ化!?

2020年にNetflixでアニメ化が発表されました。2021年公開ということでワクワクしてましたが2022年に延期…

連載開始から30年以上経ってのアニメ化。スプリガン好きな人って少数派かなと思っていましたが、根強いファンがいるんじゃないでしょうか。

そんな漫画なので先ず読んでみることをおすすめします!
おそらく来年はスプリガンフィーバーが来るかも!?

それではゴールデンカムイを読みに行ってきます!!

https://spriggan-anime.jp/

-映画や漫画、音楽とか