ローカルイベント

【18日目】東京・日本橋室町一帯で開催しているオリンピック・アゴラに行ってきた。

こんばんは。オリンピックは正直あまり観てなかったタリンです。

オリンピックと同じタイミングで金欠やらブログやら色々あって、競技はテレビで流している感じでした。ただ、閉会式はちゃんと観て、ぼくとしてはやっぱりやってよかったなと思いました。

同じように思った人へぜひ行ってほしいイベントがこのオリンピック・アゴラです!

オリンピック・アゴラ

ちなみにアゴラとは

アゴラは、古代ギリシアの都市国家ポリスにおいて重要な公共空間として不可欠な場所である広場を指すギリシア語で、人が集まることから商取引も行なわれたため、市場としても機能した。

アゴラ - Wikipedia

三越駅前の周辺にいくつかモニュメントや小さな写真展。そして、オリンピック・スピリット展がコレド室町テラスで開催しています。事前予約制になります。

今回はこのオリンピック・スピリット展に行ってきました。

最後の2面映像のムービーは大感動!

全体で30分〜40分くらいで観られる展示になり、大きくは5つのゾーンに分かれています。
その中の最後のゾーン「THE UNIFYING POWER OF OLYMPISM オリンピズムがもたらす団結力」。

2面を使いプロジェクターで視野を広く見せている映像は引き込まれました。
様々な選手たちのストーリー、オリンピックの歴史、会場や造作物の造形。

それぞれのゾーンで要素を説明し、最後で包括してオリンピックが表現されていました。

まずはヴァーチャルツアーでチェック!

オリンピック・スピリット展ヴァーチャルツアー

このヴァーチャルツアーもヌルヌル動いて雰囲気いいです。

ただ、ここでの映像はぼくが大感動したものではないようなので注意。
やっぱり現地行くことをオススメします。

8/15(日)までとなっています。

イベントは人間・文化の活力

閉会式でも感じた「やって良かった」というのを改めて感じました。
イベントは過去と比べて確実に減り、その中でイベントの代表格であるオリンピックが日本で開催された。

まだまだ余談は許せないけど、これが口火となり

パンデミックの中「イベントをやらない」ではなく「イベントをどうやる」のかをベースに考えられる世の中へ変わればいいなと思いました。

そして、ぼく自身イベントに関わる者として様々なイベントへ参加し、「イベントをどうやる」を模索し実行していきます。

それじゃおやすみなさい

-ローカルイベント