ローカルイベント

【7日目】「裏ちばみんなの広場 ミッケ」の初めてのイベント「ミッケ市」に行ってきました!【千葉市】

千葉出身、東京に10年住んで結婚・子育てを機にリターンしたタリンです。

ぼくが住んでいる千葉市は今ローカルイベントが熱い! 幕張新都心や千葉駅周辺、ZOZOの本社がある西千葉などで様々なイベントが開催されています。

コロナ禍で自治体のお祭りは中止になっていること多いんじゃないでしょうか? 花火なんかも全然やってないですよね…。

そんな中、試行錯誤しながらローカルイベントがんばっています!
様々なコミュニティが常に発生していて子育て世代にオススメですよ。

裏ちばみんなの広場ミッケって?

ミッケは裏ちばのガレージスペースを

利用した「みんなの広場」 

地域に根ざしたイベントや活動を通して、

暮らしの楽しみを少しずつ育てていきます。

https://www.instagram.com/mikke_urachiba/

できたてホヤホヤなローカルイベントです。2021年7月22日にインスタグラムから初めて投稿がありました。

今回のイベント場所はちょっと奥まった民家のガレージ、広すぎず狭すぎず丁度いい感じでした。

車通りも少なさそうなので小さい子どもがいても安心です!

内容は?

HEATH 1/9125(鉢植え・ガーデングッズ)
@heath_garden

ぴもん(ハンドメイドこども服)
@pymon_handmade

handmade by Anju(ハンドメイドの学校で使えるグッズ)
@handmade.anju

shikida.co (輸入こども服)
@shop_shikida.co

cafe5(焼き菓子)
@cafe5nishichiba

TREASURE RIVER book cafe(からあげ他)
@trbookcafe

MIKE’s DRINK STAND(ソフトドリンク)

ミッケかき氷
→中止となりました

ミッケヨーヨーすくい

お昼すぎに行ったらご飯系はどれも売り切れちゃってました。

子どもたちもいっぱい来ていたそうで、近所にこんなイベントあったら行っちゃうよね。

遊休地の有効活用! 可能性いっぱい!!

ガレージの前にそこそこ広めスペースがあってBBQや芋煮なんかしたら楽しそうだなーって妄想してました。運営の方々もめっちゃやりたがってた(笑)

今日も夏日で暑かったので、ビールなんか飲めたら最高だなって思いました。
ノンアルコールビールは販売していたので、喉を潤しました。

まだまだ思うように動けない日々が続いてますが、コツコツと準備して楽しい企画をしていくそうです。

次の企画

次回は「ミッケ縁日」!

開催日は下の公式Instagramで発表するそうです。

裏ちばみんなの広場 ミッケ

この後の色んな取り組みも楽しみです!

まだまだたくさんローカルイベント

千葉市には他にもいっぱいローカルイベントがあるので、今後も紹介を続けていきます。

子育て世代はもちろん、学校や仕事で他から引っ越してきて面白いことないかなーって人がいたら一度行ってみてください!

それではおやすみなさい!

-ローカルイベント