買って良かったモノ

【8日目】唐辛子は辛いだけだと思っている人に教えたい山形の一味唐辛子

こんばんは、お盆に山形へ妻と娘を迎えに行くタリンです。
なので8月13日から数日は更新が止まると思います。それ以降にはできるだけ日々更新していきたいと思っています。妻と子ども優先なのでペースダウンはご容赦ください。

激辛じゃなくて旨辛なんです!

元々、一味唐辛子にこだわりはありませんでした。そんな甘い考えを変えた一味唐辛子が

「さがえ唐辛子 旨辛」です!

引用元:製造会社カイセイFacebook

まさに旨辛なんです!! しっかり辛い中に唐辛子の深い味を感じられます。

唐辛子ってこういう味だったんだなーって思えます。

よくある唐辛子はちょっと化学的な香りがあって違和感があって、ここまで旨い!とは思ったことがありませんでした。この「さがえ唐辛子 旨辛」は最初に辛ってなった後にジワジワと旨味が追いかけてきます。

「唐辛子なんて、どれも一緒でしょ。辛いものってあんまり得意じゃないんだよねー。」って人にオススメです。

あと気づいちゃったんですけど、ここ数年「辛ければ辛いほどヒャッハー!!」って風潮あるじゃないですか? そんな人にも食べてほしいです。唐辛子の旨味と奥深さが感じられます。

売っている場所は?

山形県寒河江市
・チェリーランドさがえ
・寒河江サービスエリア
・陣屋 六兵衛
・といや ほなみ分店
・住吉屋 清流庵
・こころの宿 一龍
・そば処 弘庵
・酒専門店 たかしま屋
・寒河江市観光物産協会(楽天市場)
・アグリランド産直センター
・ゆ〜チェリー
山形県山形市
・256
・紅の蔵
・麺陣屋 六兵衛
・La Jomon
山形県東根市
・そば処 本丸東
山形県河北町
・アグリランドひな産直センター
山形県高畠町
・よねおり観光センター
東京都
・おいしい山形プラザ

山形県以外で手に入れるには東京・銀座にある「おいしい山形プラザ」だけです。

楽天などのECでも購入できますが、割高です。

山形に行った際は必ずチェックしてみてください!

唐辛子のシーズンはこれから! ※今は買えない。

実は8月現在、この「さがえ唐辛子 旨辛」は手に入りません。

山形で赤唐辛子の最盛期は9月〜10月です。
令和3年(2021年)度分の発売も9月くらいになりそうです。

令和2年は9月14日に発売でした。

引用元:製造会社カイセイFacebook

毎回売り切れるそうなので、気になる人はECで購入するのもアリだと思います!

ちなみに青唐辛子に山椒と柚子が入った「さがえ唐辛子 翡翠」は7月22日に販売開始しています。こちらも旨いんですけど、やっぱり旨辛の感動には変えられない。

どんな料理に合うの?

山形のつったい肉そば(※つったい=冷たい)や芋煮にめちゃめちゃ合います! 上でも紹介した通り、取り扱い店舗が少ないので山形に訪れた際には山形の郷土料理と合わせて購入をオススメします。

引用元:製造会社カイセイFacebook

そういえば、「日本一の芋煮会」が2年ぶりに開催されます! ショベルカーで作る芋煮はテイクアウト形式でタッパーで持ち帰り、お家で食べる用として振る舞われるそうです。※ショベルカーは新品を高圧洗浄し、潤滑油には食用の油やバターを使っているので清潔・安心です。

引用元:山形名物 第33回日本一の芋煮会フェスティバル

来年には行けたらいいなって思います。たくさんあるテントでは山形グルメはもちろん、土石流の模型なんかもあって色んな視点で楽しめるローカルイベントなんです。プロレスもあったりしてね。リングにはびっくりしました。

猛烈に脱線しましたが山形の芋煮愛はすごいです! 

合う料理については、ぶっちゃけ何でも合います。辛いもの好きな知り合いに「さがえ唐辛子 旨辛」をプレゼントしたら、旨すぎて白いご飯にかけて食べていると言っていました。

千葉と山形を応援したい!

ぼくが千葉出身で妻が山形出身。それぞれの街を応援して、もっと面白い場所にしていきたいというのが目標です。

美味しいものや盛り上がっているスポットの情報をたくさん仕入れて紹介していきます!

その内、商店をやって紹介してきた一品たちを買える場所を作っていくのが夢です。ご期待ください!!

おやすみなさいー

-買って良かったモノ