メダカ

【3日目】メダカで楊貴妃って名前、高貴すぎじゃない?

高貴って意外と使わない言葉だよね。
こんばんは、タリンです。

ギュウギュウは良くないけど、チーズ牛丼は食べたい

今飼っているメダカちゃん達は全部楊貴妃という種類です。最初は楊貴妃4匹と黒メダカ4匹だった気がします。黒4匹と楊貴妃1匹はピョン死だったり、いつの間にかいなくなっていたりしてました。

そして、先日ファーマーズマーケットで楊貴妃4匹を仕入れて、只今7匹といった感じです。この4匹を引き入れる前に睡蓮鉢を覗きながら考えてみると、水草多くねっと思いました。なんかギュウギュウ感あって窮屈そう。

人間と同様に複数のメダカでギュウギュウ、水草もギュウギュウ。ギュウギュウ地獄かってね。一人だけなら多少モノがあってもギュウギュウしてて心地よかったりするけど、やっぱり誰かと一緒で更にギュウギュウだと辛いよね。

ギュウギュウ言いすぎて、牛丼が食べたいです。いつもは吉野家派ですが、最近はすき家のチーズ牛丼が食べたい。

話は戻り、水草を他の水槽に分けました。分けるために100円ショップの半透明な簡単な容器を購入。ちゃんとした透明な容器とかは意外と高い。そうすると快適そうにスイスイ泳いで、エサをあげたときの俊敏性もアップしてカワイさもアップでした。

いかついけどビビッと来る赤色はキュンとくる

楊貴妃は赤いビジュアルで顔をよく見ると結構いかつい。かなり元気なメダカの種類だと思います。水草の緑や睡蓮鉢の白、土の茶色によく映えます。

ファーマーズマーケットで新しく買いに行ったので、どの種類にしようか迷いました。結論、どんな種類でもOKだと思います! フィーリング大切です。

楊貴妃の参考になりそうな情報あんまないですが、赤色がすきだったら楊貴妃がおすすめです。

100円ショップで売っている簡単なプラスチックの容器とエサ、メダカちゃんがいればOKです。あと、なんでも良いので、水草も入れとくとメダカの酸素と人間の癒やしになります。合計で700円以内で揃うはずです。

とりあえず、やってみて!

-メダカ