メダカ

【2日目】メダカは3才児のペットには最適かも!?

タリンです。今年のはじめにメダカを飼い始めました。
気軽に飼い始めましたが、思ったよりも癒やし効果があって、3才児の娘にもいい感じな影響がありました。

思ったことや感じたことを書いときます!

いきなり悲しい話

メダカって簡単に死んでしまうんです。なんとなく弱そうだなって思っていましたが、やっぱり死ぬときは死ぬよね。。。

ある時は、元気が良すぎて水槽からいつのまにか飛び出て、ピョン死…。
ある時は、水草にからまり、いつのまにかいなくなる…。(ご遺体は共食いとエビが食べたみたい)

ピョン死して、ちりめんじゃこみたいになってたときは衝撃でした。
娘もその姿を見て「おさかなさん ぴょーってして しんじゃったの?」と悲しそうに言っていました。

そうだよーっと伝えつつ、嫁と子どもと三人でベランダにある植木鉢の土に埋めてあげました。この時、ぼくはメダカを飼っていてよかったなーと思いました。

娘がこんなに小さな生き物でも命があり、それがなくなると悲しいということを理解しているように見えて尊い。

思わぬ癒やし効果

朝を起きて餌やりパクパク、帰ってきて夕方餌やりパクパク。一心不乱の姿、マジでかわいい。

ホテイアオイや浮草も一緒に入れているので、メダカとグリーンを眺めていると、癒やされます。特に朝はバタバタしがちなので、1〜2分くらい眺めているだけで心を一度落ち着かせて出勤できるような気がします。

気軽に始められる

メダカと水草はよく行くファーマーズマーケットで買いました。この記事を書く上で少しだけ調べましたが、ネットですぐ入手できるようですね。
こだわらなければ、1,000円くらいでも始められるはずです。

なんか仕事に疲れたなー、特に在宅で人間含めた生き物と接してないなー、子どもに新しい体験をさせたいなーって人にオススメです!

ビールの酔いが回ってきたので、また明日!シェア

-メダカ