こんばんは、どうにかお金を稼ぎたいタリンです。
前半の続きです。前半では1ヶ月目を、後半は2〜3ヶ月目の流れを紹介します。
2ヶ月目は実践編! テストや顧客リスト作り、タネ銭も忘れずに…
それぞれ思いついたビジネスアイデアのお客様が接触するチラシやアポイント、フリーマーケットや青空(空き地)販売などで小さくテストします。
テストとは、試すことです。ほとんどの人は、この段階で納得できるようないい結果を求めますが、良い結果が出たらラッキーだと思って対応してください。
顧客リストは最高の資産です。
テスト段階のときには必ず購入してくれた人、場所に来てくれた人のリストを集めることが何より大切のようです。
そういえば乱読中の一冊の中に、LINE公式アカウントの顧客リストを論じていました。「電気、水道、ガス、LINE」とうまいこと言ってました。
自分が今働いている環境でも、その価値に今まで全然気づいておらず、これを読んでまさに!と思いました。最近その活用を提案し、新しいチャンスが生まれそうです!
これらを繰り返しテストすることであっという間に3ヶ月目です。
3ヶ月目は冷静に見極める。
筆者は2パターンの決断を提案しています。
- 融資を受けてビジネスとして一気に回す。
- もう少し時間かけて商品やサービスの精度を高めながら、今の収入とダブルで副収入として得ていく
ここでは焦らずに冷静な見極めが重要だと感じました。何よりもこの一文。
一番やってはダメなのは、焦って間違った入り口に進んでしまうことです。
一気にあなたの力を付ける方法
アウトプットを意識しながらインプットをしてください。
まさにこのブログがそれに役立っている気がします。誰に何を伝えて、どんな悩みを解決するか。その悩みを解決することでお金が生まれるのだと思います。
伝えるのが下手だと気づいたぼくなので、このアウトプット⇔インプットをしっかり学んでいきます!
守破離なまとめ
守破離って何なんって話。
武道の世界での言葉のようです。しかし、これが全てを物語っていました。
守破離に学ぶ原理原則
- 「守」基本を徹底して学び真似をする。
- 「破」身につけた基本にアレンジを加える。
- 「離」独自のやり方を確立させる。
つまり「守」=1ヶ月目。「破」=2ヶ月目。「離」3ヶ月目。ってことなのかなと勝手に解釈しております。
その中でも一番大切なのは「守」。
質と効率は量からしか生まれません。
まさに今「守」のタイミング。学びまくって考えまくってアウトプットしまくります!
そんな感じで、今日もおやすみなさいー